ToyBox のデフォルト値を RenderMan と同じ値に変更
Non-Commercial RenderMan を参考にして、画面サイズなどのデフォルト値を更新しました。
Essential RenderMan に載っている、最少の rib ファイルを少し修正した test1.rib を
# test1.rib - a minimal scene (cf. "Essential RenderMan" p.17)
Display "min.ppm" "file" "rgb"
Projection "perspective"
WorldBegin
Translate 0 0 2
Sphere 1 -1 1 360
WorldEnd
prman test1.rib としてレンダリングすると、次のような画像が出来上がります(画像は ppm を png 形式で保存しなおしたものです )。
どうやら RenderMan のデフォルト値は、
同じ test1.rib を tb.exe test1.rib として生成した画像が次の画像です(こちらも ppm を png に変換したものを掲載しています)。
差分をとってみると、大体あっている感じです。
ただ、輪郭部分は大きく違うようで、どうも RenderMan の方は多面体で近似しているような雰囲気がありました。
レンダーマンといえばティーポットなので、ティーポットも ToyBox でレンダリングできればよいのですが、.teapots_RISShaders.rib の中を見ると SubdivisionMesh "catmull-clark" を実装しないと駄目っぽいので、しばらくは無理そうです。
Essential RenderMan に載っている、最少の rib ファイルを少し修正した test1.rib を
# test1.rib - a minimal scene (cf. "Essential RenderMan" p.17)
Display "min.ppm" "file" "rgb"
Projection "perspective"
WorldBegin
Translate 0 0 2
Sphere 1 -1 1 360
WorldEnd
prman test1.rib としてレンダリングすると、次のような画像が出来上がります(画像は ppm を png 形式で保存しなおしたものです )。
どうやら RenderMan のデフォルト値は、
- 画像サイズは 640 x 480
- 画角は垂直画角で 90 度
同じ test1.rib を tb.exe test1.rib として生成した画像が次の画像です(こちらも ppm を png に変換したものを掲載しています)。
差分をとってみると、大体あっている感じです。
ただ、輪郭部分は大きく違うようで、どうも RenderMan の方は多面体で近似しているような雰囲気がありました。
レンダーマンといえばティーポットなので、ティーポットも ToyBox でレンダリングできればよいのですが、.teapots_RISShaders.rib の中を見ると SubdivisionMesh "catmull-clark" を実装しないと駄目っぽいので、しばらくは無理そうです。
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