ToyBox を RIB 対応にする話 その 5
今回は Surface 文に対応しました。
現在対応しているシェーダは plastic と paintedplastic のみです。
冬至という事なので、それっぽく傾けてみました。
この RIB を入力すると、
# surface test
Display "surfaceTest.ppm" "file" "rgb"
Format 640 400 1.0
Projection "perspective" "fov" [ 30 ]
Imager "background" "color" [ 0 0 0 ]
Translate 0 0 10
WorldBegin
LightSource "ambientlight" "ambient"
"intensity" [ 0.5 ]
LightSource "distantlight" 1
"to" [ 1 0 0.5 ]
"intensity" [ 1 ]
"lightcolor" [ 1 1 1 ]
Color [ 1 1 1 ]
Surface "paintedplastic"
"texturename" [ "land_ocean_ice_cloud_2048.ppm" ]
"Ks" [ 0.0 ] "Kd" [ 1.0 ] "Ka" [ 0.2 ]
"roughness" [ 0.005 ]
Rotate -23.4 0 0 1
Rotate 230 0 1 0
Sphere 1 -1 1 360
WorldEnd
こんな画像が生成されます:
※テクスチャ画像は NASA で公開しているものを使用しています。
現在対応しているシェーダは plastic と paintedplastic のみです。
冬至という事なので、それっぽく傾けてみました。
この RIB を入力すると、
# surface test
Display "surfaceTest.ppm" "file" "rgb"
Format 640 400 1.0
Projection "perspective" "fov" [ 30 ]
Imager "background" "color" [ 0 0 0 ]
Translate 0 0 10
WorldBegin
LightSource "ambientlight" "ambient"
"intensity" [ 0.5 ]
LightSource "distantlight" 1
"to" [ 1 0 0.5 ]
"intensity" [ 1 ]
"lightcolor" [ 1 1 1 ]
Color [ 1 1 1 ]
Surface "paintedplastic"
"texturename" [ "land_ocean_ice_cloud_2048.ppm" ]
"Ks" [ 0.0 ] "Kd" [ 1.0 ] "Ka" [ 0.2 ]
"roughness" [ 0.005 ]
Rotate -23.4 0 0 1
Rotate 230 0 1 0
Sphere 1 -1 1 360
WorldEnd
こんな画像が生成されます:
※テクスチャ画像は NASA で公開しているものを使用しています。
コメント
コメントを投稿